石見銀山も思わぬラッキーで想像以上の面白さというか
成果を手に入れたザキさんですが、クルマを駐めた
石見銀山世界遺産センターに着いたときには既に
17時を過ぎていました。もう日も暮れて
タイムアップ感満載です。
そのまま家に帰ってご飯にするか!と言える雰囲気では
ありません。さて、どうするか?
実家からお馬鹿さんたちが来てますので、おもてなしを
せずに帰るのも出来ません。飯も風呂も現地で
済ませることにしました。
とは言っても、何をどうしたいか誰も「コレ!」という
意見を言ってくれません。チビっ子が寿司とかトンデモな
ことを言っていましたが、軽く無視しました。
で、最終的にはと言うと、大黒食堂にしました。
実は、過去に一度来たことがあります。
ここならちょいと遅くまでやっているし、そこそこ地元感が
出ていて悪くはないはずです。地魚の漬け丼とか鯵丼とか、
海鮮系の丼物が手軽でおすすめです。(No Picture)
問題は、風呂をどうするか?
そう言えば、この大黒食堂に来る前に温泉津という地名が
有ったのを覚えていました。コレはなにかあるかも?
山陰自動車道温泉津ICを降りて、国道9号線から向かいます。
ところが、温泉津駅前(県道202号線)から先に向かうと、
スーパーシャッター通りが続きます。マジ真っ暗です。
外野が不安になって曰います。
「これってちゃんと営業している温泉街なの?」
ああダメかもと思いましたが、杞憂に過ぎませんでした。



昭和生まれが知らないけど、そこはかとなく感じる昭和感です。
ズバリ言うと、アタリでした。ポイントは3つ。
- 雰囲気がすごく良いです。
昭和レトロ感がすんごく良いです。ヘタなところよりずっと - 泉質も良かったのです。
鉄錆+塩化ナトリウム系のいい感じのお湯でした。
柿木温泉が近いかもしれませんね。 - 人が居ない感が(・∀・)イイ!!
三連休の中日なのに、人が居ないんです。
この穴場感が尋常じゃなく良いですね!
宿泊はしませんでしたが、仮にGWとか繁忙期にぶち当たっても
一人1万5千円前後と非常に安価なのも素晴らしいですね。
黒川温泉とか3~4万円以上巻き上げられた記憶がありますが。
石見銀山もそうですが、温泉津温泉も想像以上の大当たり
でした。チビっ子の運動会のついでだったので相当イヤイヤで
大田市と江津市に来ましたが、大収穫でした。
でも、今度は絶対一人で行きます。