皆さんごきげんよう。
例によって工場夜景の撮影に行ってきたのですが、
ある程度撮り終わったところで大事なことに気が付きました。
「あ、NDフィルター持ってきてない・・・」

塩や石炭の荷降ろし機(アンローダー)です。
仕事帰りでの撮影なので、忘れたらもうおしまいです。
忘れ物取りに行ってたらタイムアップしてしまいます。
(´・ω・`) ムムムザンネン
皆さんごきげんよう。
色物レンズハンターザキさんは、わざわざ廃れマウントである
Aマウントを使いたがるほどクセのあるレンズが使うのが
大好きなのですが、そのくせ手に入れていないド定番の
曲者レンズがあるのを最近思い出しました。
チルトシフト。
でもね~兄貴、MicroFourThirdsに無いんですよ、それ。
あ、シフト機能付きマウントアダプターはナシですよ兄貴。
なにせマイクロフォーサーズにフルフレームのレンズをつけると
画角が半分になっちゃう。広角なのが良いの!
当面はデジタルシフトで逃げるしかありません。
こんな感じでスポーンと立ってる煙突良いですよね!
てことで、今年も会社をサボって行ってきました。
細かいことはまた成果報告にでも書こうと思いますが、
今年も今年でズバリ!退屈でした。
先生の話は面白いけど、初心者も聞ける講習会なので
やっぱり基本的な事がメインになって退屈。
逆に基本的ではない情報が貴重でしたが、なにせ比率が
ダンチで少ないでやんの。(´・ω・`)
先生がアナログから入った方なので、デジタル世代でゴリゴリ
編集を掛けるのも厭わないザキさんの胸に、ふっとい釘を
ブッスブス刺すかのようなハードな言葉をガンガン投げかけて
こられるので、そういう意味では退屈どころかトンデモなく
ハードな講習でしたが。
「ダイナミックレンジはフィルムが最高ですね」
(でもまぁ、12bitですら認めないとMFTはヤッテラレナイ)
「画質はフィルムが一番ですね」
(デジタル化するとトンデモナイことになりますが)
「画像はいじりすぎると不自然なのでダメ。
少し弄るのがいいんです」
(アートフィルターからガンガンいじってますごめんなさい)
あ、でも先生には色々質問して、その上でありがたい金言も
ピンポイントで頂戴できましたので、講習会の大部分はともかく
そういう意味ではすげー良い機会でした。